人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分の選択を重視する

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

人生の選択

人生における選択というと、仕事や家族のことなど、大きなライフイベントを思い描くかもしれません。

 

実際そうした選択は、その後の人生に大きな影響を与え、最終的にその人生がどうだったかを決めてしまうようなものです。

 

しかし、そうした大きな選択以外は、特にそこまで注意を払っていないように思います。

自分の選択を重視する

自分が普段行っている全ての選択に、少し注意を払うようにします。

 

なぜならそれら小さな選択の一つ一つの積み重ねで、人生が変わっていくからです。

 

小さな選択とは、例えば、食べるものや、付き合う人々との時間などの日常数ある選択のことです。

 

大きな選択に目が行きがちですが、実はこうした小さな選択の積み重ねの方が、後々人生に大きな影響を与えることになるからです。

 

従って、こうした小さな選択も後々影響が大きくなるかもしれないということを認識しながら選択するようにすると良いと思います。

ルーチンは特に気をつける

自分が選択する行動の中で、特に注意を払いたいのは、パターン化してルーチンとして行っている行動です。

 

食事のタイミングや運動、通勤など、ルーチンは様々あると思いますが、これらは一つ一つは大した時間ではなくても、何日も繰り返すため影響が大きくなります。

 

このため、ルーチンを選択する時は、特に将来的な影響を考えて選択するほうが良いと思います。

 

これからも、一つ一つの選択も人生を作っていく大事なものだという認識を持って、日々生活したいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ