こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
心の疲れ
仕事などで強いストレスがかかると、心が疲れてしまうことがあります。
精神的に病んでしまうまではいかずとも、心が疲れてくると集中力も下がり、何もする気が起きなくなってしまいます。
また、心が疲労すると自分にも、他人にも優しくできなくなってしまい、気分よく過ごせなくなってしまいます。
こういう時は、睡眠などの休息をとるというのがまず頭に浮かびますが、肉体的な疲労が取れたとしても、心の疲れは残ってしまう時があります。
涙を流す
心の疲れが溜まった時は、涙を流すようにします。
涙を流すと言っても、意図的に流すことはできないので、何か感動できるもので涙を流すようにします。
例えば、感動できる映画を観たり、本を読んだりします。
感動して涙を流すと、なぜかとてもスッキリした気分になり、心の疲れが和らぐような気がします。
たくさん涙を流しているうちに、心の疲れが少しずつ取れていくと思います。
こうした時のために自分が必ず感動できる好きな映画などをストックしておくと良いと思います。
心の洗濯
服を洗濯するように、心の汚れも洗い落とすための洗濯が必要なように思っています。
涙は、ちょうどその心の汚れを洗い流すような効果があると思っています。
散々涙を流すと本当にスッキリするので、心の疲れが溜まった時にはお勧めの方法です。
これからも、なんだか心が疲れたら、感動できるものを見て、涙をたくさん流したいと思います。
↓ 応援クリックよろしくお願いします!