人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

日常に活力を加える

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

適度なストレス

毎日にあまり変化がなく、平穏無事であると言う事は、とても良い事です。

 

しかし、あまりにも何も波風がないと、刺激が少なく退屈してしまったり、老化が進んでしまったりします。

 

適度に感情に変化があるような出来事がある方が、日常に刺激があり、ハツラツと活動的な人生になると思います。

 

こうしたことを実現するには、適度なストレスがあった方が良いと考えています。

少し恥ずかしいと思うことをやる

日常に少し刺激を加えるには、少し勇気を出さないとできないと思うようなことや、ちょっとやるのが恥ずかしいと思うような事をやるようにします。

 

例えば、大勢の前で何かを発表したり、知らない人がいる前で、カラオケで歌うなども少し恥ずかしいことだと思います。

 

日本人は、シャイな人が多いので、こうしたことに挑戦するだけでも少しストレスを感じると思います。

 

しかし、実際やってみると、やり終わった後は、成功しても、失敗しても、ちょっとした開放感を味わうことができるため、感情に少し変化が生まれ、活力を得るような効果があります。

少しだけ挑戦する

挑戦する事は、本当にちょっとしたことで良いと思います。

 

ほんの少しだけ勇気が要る事をやることで、日常に刺激が加えられ、変化のない日常を避けることができるようになります。

 

年齢が上がってくると、「そんな事はみっともない」などと考えて、こうしたちょっとした挑戦さえもしなくなってしまいます。

 

もし、終わった後になんとなくスッキリするような活動が他にもあれば、それらを時々やるようにすると良いと思います。

 

これからも、ちょっとした挑戦を時々やって、日常に活力を加えていきたいと思います。