こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
リーダーの役割
企業組織におけるリーダーは、チームを率いてビジネス上のゴールを達成し、組織を成功へと導いていきます。
その目的のためにリーダーに求められる役割は多岐に渡り、その中でもチームメンバーのモチベーション管理などのピープルマネジメントは、重要なもののひとつです。
チームの雰囲気作りや、モチベーションの管理などは、人の感情や性格が関連するため特に難しいところです。
この点は、ある程度のガイドラインやベストプラクティスはあれど、リーダーによって様々なやり方があるように思います。
チームの感情を揺さぶる
チームメンバーには、高いモチベーションを持ってもらい、それぞれの業務をこなしてもらうのが理想です。
モチベーションは、感情に繋がっています。
そのため、できるだけメンバーそれぞれの感情に影響を与えるようにしていきます。
具体的には、「こうなったらすごい!」や、「素晴らしい結果だ!」、「なんとか乗り越えよう!」など、理想や達成された実績などを語る時に、できるだけ感情を込めたコミュニケーションを行います。
感覚的には、チームメンバーと一緒に苦難や感動を心で感じるようにします。
こうすることで、チームメンバーの感情も動き、それがモチベーションに影響していきます。
事務的になり過ぎない
ビジネスだからといって、メンバーとのコミュニケーションを事務的にこなさないよう気をつけた方が良いです。
事務的だと感情が入らないので、心に響かなくなります。
リーダーは、何事の反応にも大げさくらいに感情を出した方が、傾向として良い結果が得られるように思います。
良いリーダーは、メンバーの感情を揺さぶります。
これからもそういったリーダーと仕事をしていきたいと思います。