人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

楽しみをつくる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

辛いことがある時

何か取り組んでいることや、体調などで思い悩んだりしていて、辛いという人がいるかもしれません。

 

何か辛いことがあると、そのことばかり考えてしまいがちです。そのままずっと辛いだけだと、人生が本当につまらないものになってしまいます。

 

段々希望もなくなり、生きていること自体が辛くなってきてしまいます。

楽しみを作っておく

明日一日の中で、一つでも良いので楽しみを作っておくようにします。

 

その楽しみはどんな些細な事でも構いません。

 

例えばお気に入りのカフェで美味しいコーヒーを飲むだけでも良いです。

 

また、居心地の良い公園でのんびりする休憩時間でも良いです。

 

楽しみといってもお金をかけたものでなくても良いですし、特別なサービスを受ける必要があるわけでもありません。

 

ただ、明日の予定の中で、ちょっとした楽しみを入れておくように、前日や少し前から予定をいれておくようにするだけです。

人生を主体的に変えていく

何か日常の中で、ほんの些細なことでも良いので楽しみにしていることを作ることで、人生の充実度が変わってきます。

 

今日無事だったからといって、明日も同じように生きているとは限りません。

 

それなのに辛いことばかりに時間を使い続けるのは、とてももったいないことです。

 

これからも、少なくとも一つくらいは明日への楽しみをもって、生きていきたいと思います。