人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

良い面を考える

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

悪いこと

生きていると、悪いことや、不運なことというのはどうしても起こります。

 

例えば、体調が悪くなったであるとか、仕事や人間関係で問題が発生したなどです。

 

悪いことが起こると、どうしても気分が沈みます。

 

日がな一日、事あるごとに考えてしまい、後悔したり、悲しくなったりと、気分の悪いことばかりが続きます。

 

できるだけ考えないようにしたいものですが、こうしたネガティブなことというのは、どういうわけか想起されやすく、日中頻繁に頭に浮かんできてしまいます。

 

こうした状態の時に、なにかできることはないでしょうか?

良い面を考える

起こってしまった悪いことについて、何か良い面はないかということを考えてみます。

 

一度時間を確保して、今悩んでいる悪いことについて、何かそれが起こって良かった点を考えてみるのです。

 

例えば、アルコールの飲み過ぎで肝臓の数値が悪くなったとします。

 

お酒が大好きな場合は、好きなお酒を控えなければならないので、とても悲しい話です。この部分が悪い面となるでしょう。

 

ここで、良い面を考えてみるようにします。

 

まず、完全に悪くなる前に、事前に不調を把握できたことや、アルコールを控えることで、すっきりと過ごせる時間が増えること、体重が減ることなど、健康に近づけるという意味では、良い面もたくさんあることがわかります。

 

もし、日中、このことで思い悩みそうになったら、良い面のほうを思い出すようにすると、嫌な気分も少し和らいでくるようになります。

感謝する

起こってしまった悪いことに対して良い面を考えるようにすると、不思議と感謝の気持ちが浮かんでくるものです。

 

「早く気づけて良かった」と、感謝の気持ちがわいてくると、気分はさらに落ち着いてきます。

 

せっかく生きているのであれば、なるべく気分よく生きていきたいものです。

 

物事のとらえ方を変えて、感謝につなげることで、気持ちをうまくコントロールすることもできると思います。

 

これからも、良い面を探して感謝につなげることで、気分よく過ごしていきたいと思います。