人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

日常で愛情を感じる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の好きなもの

日常で自分がやっていることや、接しているものの中に、好きなものというのがあると思います。

 

例えば、自分のやっている仕事や、普段使っているガジェットや靴など、好きだと思っているものには色々あると思います。

 

モノだけではなく、お気に入りの場所や音楽などもあるかもしれません。

 

そうしたものに対して、普段「自分はこれが好きだ」と思いながら接していることは少ないように思います。

 

むしろ、当たり前過ぎて、気にしていないというのが現状だと思います。

日常で愛情を感じるようにする

自分が好きだなと思っているものに、愛情をもって接するようにします。

 

好きな仕事、道具、人、ペット、趣味、なんでもよいですが、意識的に愛情を感じながら接するようにすることで、より気持ちが満たされ、充実した気分になるためです。
 
例えば、使っている道具に愛情を持つと、手入れを入念にしたり、使いやすく工夫したりなどするようになるので、より長持ちして良いものになっていきます。
 
人に対しても、愛情をもって接することで、その人の良い面に目が行くようになります。

愛情は自分にとっても良い

愛情をもって好きなものに接することで、好きな気持ちがどんどん増えてきますし、それに対する熱意もでてきます。
 
熱意は、人を活動的にしますし、老化を防ぐ効果もあるため、自分にとっても良い効果があります。
 
これからも、自分の好きなものに対しては、より愛情をもって接していきたいと思います。