人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

健全な精神のために大事なこと

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

精神の健康状態

健康状態には身体の健康と、精神の健康の二つがあると思います。

 

精神的な健康を保つには、まず人間関係で大きな問題を抱えていないということが大事です。

 

精神状態が悪くなると、カウンセリングに通ったり、精神科に通ったりしなければならなくなり、治すために多大な努力が必要になります。

 

精神を一度病んでしまうと、その影響は体調の方にも影響してしまいます。

 

不安を抱えた状態で眠れないのであれば、睡眠薬を常用することになり、それも身体には良くありません。

 

精神状態を健全に保つためには、様々な工夫がありますが、その中でも大事なものがあります。

睡眠を第一優先にする

精神を健全に保つためには、睡眠を何より第一優先にするようにします。

 

どんなに仕事が忙しくても、どんなに生活が大変でも、睡眠時間をできるだけ確保するようにします。

 

食事や運動は多少削っても良いですが、睡眠時間だけはできるだけ確保するようにします。

 

睡眠が足りていないと冷静な判断もできませんし、体調のコントロールもうまくできなくなっていきます。

 

意志力なども減退してしまい、やる気がなくなってしまったり、思い悩んでしまう時間が増えてしまったりもします。

 

睡眠さえきちんととっていれば、これらのことが起こる確率はかなり下がります。

健全な精神は、良い睡眠から

きちんとした睡眠を取っていれば精神を安定して保つことができやすくなります。

 

たとえ何か精神的なダメージを受けたとしても、それに対処するだけの力を持てるようになります。

 

睡眠を何より優先していれば、ちょっとやそっとの精神的なダメージにはびくともしない精神を持つことができるようになります。

 

健全な精神は、良い睡眠から得ることができます。

 

これからも、睡眠を最優先にして、健全な精神を保っていきたいと思います。