人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

好きに生きる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

制限を設ける

健康寿命を伸ばし、長生きするためには、あまり暴飲暴食をしないようにするなど、ある程度節度ある生活をするために、様々な制限を設ける必要があります。

 

他にも、例えばスタイルの良い体型を維持して、好きな服を着たいと言うような目的があるれば、そうした制限を自ら進んでやろうと思います。

 

しかし、あまり制限ばかりをしていると、大好きなものを食べたり飲んだりできないため、だいぶストレスが溜まってくると思います。

多少好きなことをやる

今の時間を充分楽しみたいというのであれば、多少身体に悪いことであっても、好きにやっても良いと思います。

 

健康なども大事ですが、制限ばかりで人生の品質が下がっていくのは、あまり良くないと思います。

 

身体には抵抗力があるので、負担を継続してかけない限りは、多少好きなものを食べたり飲んだりしても、そこまで影響はないと思います。

 

例えば、週に1~2回だけは、好きなことをやると決めても良いと思います。

好きに生きる

どんなに頑張っても、完全に健康な状態を未来永劫維持していくことはできません。

 

いつかは人生の終わりがやってきます。

 

それならば、なるべく好きなことを好きなだけやって過ごしたほうが、人生に後悔がなくなると思います。

 

注意しなければいけないのは、継続してやり過ぎないということです。

 

これは、好きなことをするのも、自分への制限も、両方やり過ぎないということです。

 

これからも自分のやりたいことにメリハリをつけて、好きなことをやる時は、思いっきり楽しみたいと思います。