人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人生において参考になった言葉

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを短い文章で書いています。

他人との関わり

生きてる限り、他の人と関わらないで生きていくのは難しいものです。関わる人たちは、家族や同僚、友人、取引先など、様々です。

 

関わる時の態度は、相手によって少しづつ変わってくると思いますが、時々お店の店員さんや後輩などに横柄な態度をとっている人を見ると、悲しい気分になります。自分もあんな風な態度になっていないか気をつけたいものです。

 

自分が他人と接するときに気をつける点を決めておくと、態度がブレずにいられると思っています。

 

自分の「価値観」を決めるということだと思いますが、わかりやすく言うと、自分の指針を決めるということです。

参考になる指針について

私もいくつか指針を持っていますが、その中の一つをご紹介します。これは、ものまねで有名なコロッケさんのお母様の言葉だそうです。

 

それは、

 

「あせるな」、「おこるな」、「いばるな」「くさるな」、「まけるな」

 

という5項目です。

 

頭文字だけ読むと、「あおいくま」になります。

何かあった時に思い出す

人と関わる時や、なにか行動する時は、この「あおいくま」を気をつけようと思うと、わかりやすいです。

 

最後の「まけるな」は、「他人に負けるな」というより、「自分に負けるな」だと、勝手に思っています。

 

「いばるな」は、年下や、後輩に対しても気をつけたいですね。そのため、私は誰に対しても基本的に敬語で話すようにしています。

 

なにか感情が高ぶった時や、ネガティブな気持ちに支配されそうになった時に思い出すのも良いかもしれません。

f:id:shingotjp:20201216061243j:plain

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ