人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

身体のリズムに気を配る

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

生活パターン

普段生活していると、仕事などの都合により、段々生活の定型パターンができてきます。

 

例えば、毎日何時に出社して、何時から仕事を始めると決まっていれば、それに合わせて起床したり、帰って来て就寝したりという形になります。

 

こうしたパターンが決まってくると、身体のリズムもそれに合わせて最適化されてきます。

 

しかし、何らかの予期せぬ出来事があって、こうしたパターンによる身体のリズムが崩れる時があります。

 

例えば、前の日に深酒をしてしまったとか、風邪などで体調を崩してしまった時です。

 

その他にも覚醒作用があるコーヒーや、エナジードリンクなどを多めに摂取してしまうと、身体のリズムが大幅に狂ってしまいます。

身体のリズムに気を付ける

身体のリズムが崩れると、思わぬ体調不良になります。

 

なんだか身体がだるい時や、やる気が出ない、夜寝付けないといった、謎の体調不良は、身体のリズムが崩れている可能性があります。

 

集中力を高めたいとコーヒーやエナジードリンクを大量に摂取したり、リラックスするためにアルコールを摂取したりすると、こうしたリズムは大きく崩れます。

 

これは、コーヒーに含まれるカフェインや、お酒のアルコールなどの薬物が原因です。

 

身体のリズムが崩れたと思った時は、こうした薬物系のドリンクなどを一旦控えて、とにかく睡眠を十分にとることことによって、身体のリズムを整えるようにします。

 

こうすることによって、謎の体調不良や倦怠感などは徐々になくなっていくはずです。

リズムを大事にする

生活パターンをある程度決められるのであれば、規則正しいパターンを続けられるようにした方が良いです。

 

どうしても仕事の都合などで、食事や睡眠のタイミングがバラバラの場合は、なかなかパターン化できないかもしれません。

 

しかし、普通の会社勤めなどであれば、業務内容などにもよりますが、パターン化していくのは、そこまで難しいことではないと思います。

 

これからも、体調が悪くなってきたら、睡眠でリセットしつつ、刺激物となるような薬物系の飲み物を意識的に避けて、身体のリズムを整えていきたいと思います。