人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

充実感を感じるために必要なこと

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

充実した毎日

人として生きているのであれば、なるべく毎日充実した一日を過ごしたいものです。

 

何もない平穏な日々というのものんびりしていて良いかもしれませんが、充実感を味わいながら生活している方が、楽しいですし、生きる気力も湧いてくると思います。

 

何かをしていれば充実するというわけでもないので、充実感を感じられることを探す必要があります。

 

人によって何をしている時が最も充実してるかというのは変わってくると思います。

 

しかし共通して言える条件というのが、いくつかあると思います。

充実感を得るための条件

充実感を得るための条件の一つとしてあると思うのは、挑戦することです。

 

なぜ挑戦かと言うと、何かしらの苦難を乗り越えることによって、充実感が得られるためです。

 

これは逆を考えてみるとわかりやすいです。

 

例えば、何でもかんでも2秒で実現するとしたら、とても張り合いがなく、本当につまらない感じになると思います。

 

逆にある程度負荷がかかってストレスを感じながら挑戦し、それを達成すると、そこには充実感が生まれると思います。

 

従って充実感を得るためには、適度なストレスや、挑戦するべきタスクが必要になるということです。

挑戦は何でもよい

挑戦するものは本当に何でも良いと思います。

 

それを取り組むにあたって、少しの不安や適度なストレスを感じることであれば、なんだって挑戦になると思います。

 

できれば第三者がその結果を見ることができるような形であると、自分一人でやるよりはストレスがかかるので、より充実感を感じることができるようになると思います。

 

これからも、充実感を得るために適度な挑戦をしていきたいと思います。