人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

毎日の過ごし方で気をつけたいこと

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

来ると思っていた明日

毎日仕事などで忙しくしていると、明日や来週は、当然来るものと思ってしまうものです。

 

先日、取引先で仲良くしていただいていた方が、急にお亡くなりになりました。

 

つい先日まで元気にされていたので、大変驚いたとともに、その方には来るはずの明日が突然来なかったんだなと言うことを実感しました。

 

自分には、同じようなことが起こらないとは言えないと思います。

 

なるべく後悔しないようにするには、どういったことを気をつけていけば良いでしょうか。

毎日の過ごし方

毎日を過ごしていく中で、行動を選択する際に、いくつか気をつけていきたい点があります。

 

感謝を伝える

誰かに感謝を伝えたい場合は、その場でなるべく早く伝えるようにします。

問題の解決

他人とのわだかまりや問題は、たとえ解決できなくても、できるだけ素直な気持ちで解決の努力をしておくようにします。

人に会っておく

誰かに会いたいと思ったら、なるべく早くその人に会っておくようにします。予定を組むときはなるべく先送りしないで、前倒しして会っておきます。

なるべく楽しむ

今日、今この時間は、二度と来ないので、なるべくその時間を楽しく過ごすように心がけます。

 

他にも気を付けたいことがでてくると思いますが、基本的にはこれらを忘れないようにしておけば、後悔は少なくなるのではないかと思っています。

明日は来ないかもしれない

来ると信じていた明日は、来ないかもしれません。

 

先日の出来事は、改めて自分の毎日の過ごし方について考える機会になりました。

 

全く後悔がない状態と言うのは難しいかもしれませんが、努力する事はできると思います。

 

これからも、できるだけ毎日を大事に生きていければと思います。