人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

アイディアがでない時

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

アイディアが出ない時

何か新しいことをやろうとしている時は、何かアイディアを考える必要があります。

アイディアを考えるときは、机に向かって色々と考えたり、ノートに色々と書いたりして考えるのが普通だと思います。

 

しかしそうした形で考えていても、なかなかアイディアが浮かばない時というのがあります。

 

アイディアが浮かばないと、時間ばかりが過ぎていって作業が進まない状態が続きます。

 

かといって、アイディアを考える作業を止めてしまうと、なおさらアイディアが出てこないので、結局作業が進まないという悪循環に入ってしまいます。

このように、なかなかアイディアが出ない時に、何かできることはないでしょうか?

環境を変える

アイディアがなかなか出ない時は、そのままずっとがんばり続けないで、環境を素早く変えるようにします。

 

環境を変えるというのは、外に出て場所を変えてみたり、ちょっと違う時間に考えてみたり、人と会って話してみたりなど、状況を変えてみるということです。

 

このように、違った場所、時間、人といる時に、何か思いついたことをメモするようにします。

 

人といる時でも気がついたことがあったら、すぐにスマホのアプリでメモしてしまいます。

 

このように環境を変えると、周辺から入力されてくる情報が変わり、これがずっと考えている事とミックスされて、面白いアイディアが浮かぶことがあります。

素早くあきらめる

今いる場所でアイディアが出ない時は、なるべく早く諦めて、環境を変える方が良いです。

 

アイディアが出るまで机にかじりついていても、残念ながら良いものが生まれる可能性は低いです。

 

ちょっと考えて、「あ、なんも浮かばないな」と思ったら、すぐに違うことをした方が、最終的に時間を有効に使えます。

 

環境を変える行動を始めると、なんだか時間がもったいなく感じたり、締め切りが近いと焦ったりしてしまいがちですが、そうした時こそあえて環境を変えてみるべきです。

 

これからも、アイディアに詰まったら、さらっと華麗に環境を変えたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ