人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

感情表現を少し増やす

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

大人な対応

年齢が上がってくると、段々と対応や反応が落ち着いてくるようになります。

 

感情の起伏もそこまで大きくなく、何かあっても、その場で大げさに反応したりせず、いわゆる「大人な対応」をするようになってきます。

 

周りから見れば、なにかと騒がしいよりも落ち着いていたほうが安心感があるので、良いと思いますが、本人としては、ある程度感情をコントロールしなければならない場面もあります。

 

しかし、あまり感情をコントロールし過ぎると、段々と外部からの刺激に対して、反応自体が鈍化していきがちになってくるように思います。

感情表現を少し増やす

時々は、少し感情表現を増やして反応するようにします。

 

仕事の場だと難しい場合は、せめてプライベートの時間だけでも、感情表現を増やしてみます。

 

これは無理して表現するというより、感じたことをコントロールしないで、素直に表現するというイメージです。

 

感情を素直に表現すると、なんとなく若さが戻る気がしますし、気も晴れて、刺激にもなります。

 

表現した感情に対して、気持ちや身体もついていきますので、楽しければ、その感情をより感じることができるようになってきます。

場はわきまえる

感情を素直に表現することは、良いことだと思いますが、表現する場については、ある程度わきまえる必要があります。

 

例えば、自分よりも後輩や第三者が多い場所では、少し遠慮したほうが良いと思います。

 

これは、自分の思っている感情のレベルと、周りのレベルに差がある場合があるためです。

 

そうした場所以外では、もっと感情表現を増やすようにすることで、より豊かに生活できるようになると思います。

 

これからも、感情をコントロールし過ぎないで、なるべく素直に感情を表現していきたいと思います。