人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不平を言うよりやりたいこと

不平を言うことで、自分に自信がない人は、安心するようです。自信がなくなってくると、途端に不平を言いたくなってくるので、これは正しいように思います。自信は別になくてもよいですが、不平を言って逃げるのはあまり良くないように思います。

自分の評価は自力ではどうにもできない

自分がやっていることに対しての世の中の評価というのは、自分ではどうにもできません。 自分が行った選択に対して、世の中がどのような評価を下すかというのは、世の中を構成する他者が考えていることであって、自分ではどうにもできない話です。

良い加減でいく

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 何事もいい加減(良い加減)にやる いい加減というとなんだか大雑把で適当な感じがしますが、程良い加減でやるというのがいいように思っています。 一時期は、最初から全力でいかな…

できないならやってみる

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 すぐに習いに行かずに少し自分でやってみる 自分が今できなくて、今後できるようになりたいことがある時は、とにかく自分だけでまずやってみます。 やっぱり不安なので、習いに行き…

人に何かをしてもらう前に、自分ができることを考える

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 普段からできるだけ何かを提供する 私は人にお願いをする前に、自分からその人に何か提供できることはないか考えるようにしています。 普段からできるだけ何かを提供する という姿勢…

簡単にあきらめない

何をやってもあまり長続きしない時期があったりします。たった数回うまく行かなかったり、成果がでなかったりしただけであきらめてしまう人が多いように思います。

困難を予期しない

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 頭によぎる不安を信じない 何かをやるときには、少なからずできるかどうか心配になると思います。 これは、本能なのである程度仕方ないと思いますが、あまり不安に思ったり、リスク…

どんな人生を生きるかは選べる

今の環境では自分に選択肢はないと思ってしまうこともあると思いますが、そんなことはありません。その状況は、自分で自ら選んでいるのです。逃げたければ逃げてもよいのです。

不満を明確にする

自分が何を嫌だとおもっているのかは、紙に文字を書きながら、自分で自分に聞いてみるのです。最近あったことなどをなぐり書きしていっても良いです。

反対はあって当たり前

自分の意見を言う場合は、どうしても賛同してくれる人が欲しくなってしまいます。 気持ちはわかりますが、50%の賛同を得ることなど奇跡に近いと考えています。ここで、自分の考えをどれだけ主張できるかというのが問題になります。

没頭することで幸せを感じる

没頭するということは、何かを集中して行っており、他のことは何も気にならなくなっている状態とうことです。 「フロー状態」と言われることもあります。

自分の欲しいものに耳を傾ける

自分の欲しいものがなんだかよくわかっていますか?私はこれがほしいと思っていると明確に答えられますか?すぐに答えられるのであれば、それは素晴らしいことです。そのまま行きましょう。 ただ、すぐに答えられない人は一度自分が欲しているものをよく考え…

嫌なことがあったら

人間生きている限り嫌なこととというのは必ずあるものです。 今まで嫌なことがあったら色々なことをして気を紛らわせていました。 例えば、酒を浴びるほど飲んだり、人に話を聞いてもらったり、などといったところです。 しかし、色々やるうちに思った一番良…

もし最近失敗してなければ

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 最近失敗したことはありますか? 失敗するのはとても残念な気分になります。周りにも迷惑をかけたり、自分の評価が落ちたりするかもしれないので、できれば失敗したくないものです。…

閉塞感があるなら

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 現状に閉塞感を感じることがたまにあります。 何をしても進んでいないような。前進を感じられない。なんとなくある閉塞感。 そんなときは、思い切って、 新しいことをやってみる と…

自分を褒める

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 自分でなにかすごいことができたと思ったときは、自分を遠慮なく褒めるべきです。 他者の評価が気になるところかもしれませんが、それは他者それぞれの頭の中のストーリーで決まって…

決断は早いほうが良いのか

何かを決断することはとても大変なことです。しかし、より良い選択をしようとして決断を遅らせることは最も良くないように思います。

事実は自分の受け取り方で決まるのか

物事には良い面と悪い面の両方が存在すると思います。 正確には考え方で変わるような気がします。 これは、 受け取り方を選ぶことができる ということです。

最も価値の高いものはなにか

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 世の中で最も価値があるものは何でしょうか? やっぱり健康でしょうか? 健康も大事ですね。身体を壊しては何もできません。 お金でしょうか? 家族というのもあるし、名誉というの…

他人は変えられるのか

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 ずっと他人を変えることはできないと信じていました。 でも、最近これは間違いで変えられるような気がしてきました。 正確に言うと、 変えたいと思う他人にある周りの環境を変えてみ…

人生の目標は変わっていいのか?

人生の目標は、達成するまで変えずにいくべきだと思っていました。 目標は、大きくて、具体的な方が良いと思って、大きな目標を立てて突き進んでいました。 でも、大きく間違えてました。。。 ある時その目標をやっとの思いで達成したのですが、なんと、達成…

NOというのは勇気がいる

人に何かを頼まれたときに、NOというのは結構勇気がいることです。 しかし、その頼まれたことをやるためには、自分の時間を使わなければなりません。 仕事の依頼であれば、それは断れないですが、そうでない依頼である場合、注意が必要です。

他人の意見が気になる時

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 他人の意見がどうしても気になる時というのはよくあることだと思います。 これは、自分が信じている最善の道を常に選ぶこ…

敵はいったいだれなのか

" data-en-clipboard="true">こんにちは、しんごです。人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">私の敵は一体誰なのか。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">競争をして…

真似をしてはいけないのか

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 何か新しいものを創る時、オリジナルなので、ゼロから作ろうとしてしまうことがあると思います。 もしくは、色々と他のものを参考にしますが、真似をしたらオリジナルではないのでダ…

結局幸せってなんなのか

結局幸せってなんだろうと、よく思います。 色々な幸せのかたちがあるかと思いますが、その中の一つとして、 何かを目指したという道のりに幸せを感じる というものがあります。

人に疲れたらどうするか

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 人生の問題の殆どは人間関係だといいます。 皆さんは人に疲れたらどうしますか? 私は、 人に疲れたら一人の時間を意識的につくる というのが重要だと思います。 仲の良い友人に会う…

呼吸で心をコントロールできるか

" data-en-clipboard="true">こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 心のコントロールに呼吸を使うという方法があるようです 失敗したり、怒りが湧いたりしたときに、呼吸で心を落ち着かせるのです。 呼吸は生きているうち…

不安はどうやったら消えるのか

仕事や生活などで不安を感じることありますよね。 うまく人前で話せるのか プロジェクトが失敗したらどうしよう いくら考えても、悩んでも、不安は消えないと思います。

人生の成功とはなんなのか

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 どうなっていたら自分は、成功していると思うのかを考えています。 一つの考えとして、 日々気分良く過ごせていたらもはや成功しているのだ という考え方があります。 お金があった…