人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

最も価値の高いものはなにか

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
世の中で最も価値があるものは何でしょうか?
 
やっぱり健康でしょうか? 健康も大事ですね。身体を壊しては何もできません。
お金でしょうか? 家族というのもあるし、名誉というのもあるでしょう。
人それぞれあると思います。
 
私の中では、
 
「時間」が最も価値が高い
 
と思っています。
 
身体を壊して命を落としてしまえば自分の時間は終了してしまいますので、自分の時間を確保するという意味で「健康」というのも関係していると思いますが、全体としてはやはり時間だと思います。
 
お金や教育水準などは、生まれた国や環境によって変わることもありますが、時間は、誰にでも公平に与えられています。
 
どんなに裕福な大富豪でも、普通の人でも、全員1日24時間です。
 
何かをするときに、「これに自分の大切な時間を使ってよいだろうか」と、一度考えるだけでも、後悔のない生き方ができるかもしれません。
 
お金を使うときと一緒な感覚が近いように思います。
 
少し迷うくらいがいいように思います。
どうやったら時間を節約できるかなどをきちんと考えるのは悪いことではありません。
人に頼んで人の時間を使わせていただくということも良いことです。
 
自分が大事にしている事(価値観)という方向に対して、時間の使い方があっていれば、それは、自分にとって価値ある時間の有効活用になります。
 
何か行動を起こすときは、自分の時間を使っているという感覚を忘れないようにしたいです。
 

f:id:shingotjp:20210110065736j:plain