人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

敵はいったいだれなのか

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
私の敵は一体誰なのか。
 
競争をしてるのなら競合相手が敵なのでしょう。しかし、これに勝つためには、まず自分の弱さに勝たないといけないでしょう。
 
本当の敵は自分自身だ
 
練習したくないという怠惰な姿勢や、遊びたい、休みたい欲求。他のことへの誘惑。
これらは競争相手関係ありません。
 
結局突き詰めると、敵は周りではなく自分なのです。
 
最大の敵は自分なんだということを強く認識しないと、勝負にも勝てないし、結果も出せないでしょう。
 
ネガティブな言葉が頭に浮かんでも、それに惑わされず、萎縮しないで逆に挑戦していくという、もはや気合のみのような精神論に近いですが、だめでもともとだし、行動してなにかできた時点で、何もしていないだめな状態より良いと思います。
 
敵は誰なのか、これを認識するだけでも良いと思います。
 

f:id:shingotjp:20201231073112j:plain