人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人に何かをしてもらう前に、自分ができることを考える

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 

普段からできるだけ何かを提供する

 
私は人にお願いをする前に、自分からその人に何か提供できることはないか考えるようにしています。
 
普段からできるだけ何かを提供する
 
という姿勢は重要だと思います。
 
少し回りくどいように見えるかもしれませんが、自分から何も提供できないのに、いきなりお願いをするというのは、なんだか居心地が悪いのです。
 
自分としてはあまり有益な情報ではなくても、その人が興味あるかもしれないことや、役に立つかもしれないことであれば、惜しみなく提供するようにしています。
毎回時間をとって、できるかぎり説明します。
 
いくら考えても何も提供できるものが浮かばない場合は、後からお礼をするか、お願いする内容で少しでも自分でできることがあればやっておきます。
 
普段からこういうかたちで、提供し続けることで、いざというときに助けてもらえたりもします。
 

ものを頼む前に自分ができることを考える

 
自分としても、普段から聞いてばかりくる人よりも、普段色々と情報提供してくれる人からの質問のほうが答えてあげたくなります。ということは、相手もきっとそうだと思っています。
 

人に何かをしてもらう前に、自分ができることを考える。

  
これを心がけるだけで、助け合って色々と進めることができると思っています。
 

f:id:shingotjp:20210116133218j:plain