人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

もし最近失敗してなければ

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。

 

最近失敗したことはありますか?

 

失敗するのはとても残念な気分になります。周りにも迷惑をかけたり、自分の評価が落ちたりするかもしれないので、できれば失敗したくないものです。

 

失敗していなければ安泰に生活できていると思えるかもしれません。しかし、

 

もしも最近失敗してなければ、それは成長していない証拠です

 

失敗したなーと、感じることができないということは、行動・挑戦をしていません。

行動や挑戦をしていなければ、成長はありません。

 

失敗したということは、何かを知らなかったり、できなかったりしたということです。それは、どんなことであれ、成長の機会となります。

自分が知らなかったことがわかったわけですから、あとはそれを学べばよいだけです。

 

また、その場で学んだことは、失敗の記憶とともに強烈な印象が残り、記憶に深く残るでしょう。

 

最近失敗していないと感じたら、それは安泰であるのではなく、成長の停止だと思って、今すぐ何か新しいことをはじめたほうが良いようにおもいます。

 

f:id:shingotjp:20210117132834j:plain