人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

不満を明確にする

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
不満があったり、気分が悪かったりするなら、その不安を明確にする必要があります。
 
不満は書き出して明確にする
 
という手順はとても重要です。
自分が何に不満を感じているかわからなければ、解決する方法も思いつきません。
なんとなく心が晴れず、気分もあまりのってこない場合は、
 
何が不満かがそもそもわかっていない
 
というのが原因であったりします。
 
自分が何を嫌だとおもっているのかは、紙に文字を書きながら、自分で自分に聞いてみるのです。最近あったことなどをなぐり書きしていっても良いです。
 
どうしても書いていくのが難しい場合は、頭に浮かぶ独り言をただノートに書いていってみましょう。思いついた言葉をそのまま書くだけです。誰に見せるわけでもありませんので、文法も言葉使いも気にすることはありません。
 
単語だけかもしれませんし、同じ言葉が何度もでてくるかもしれませんが、別におかしいことではありません。それは何度も何度も自分の頭に自分で言い聞かせている言葉かもしれません。
きたいない言葉使いになってしまうかもしれませんが、それも気にしないでください。
 
とにかく不安の正体を明確化することが、解決策の出発点になります。
 
早めに一人になれる静かな場所か、カフェなどに一人で入って、不安を書き出してみましょう。
 

f:id:shingotjp:20210118182204j:plain