人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

簡単にあきらめない

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 

簡単にあきらめないようにする

 
何をやってもあまり長続きしない時期があったりします。
 
たった数回うまく行かなかったり、成果がでなかったりしただけであきらめてしまう人が多いように思います。
 

簡単にあきらめない

 
と、心に決めるだけでも取り組み方が変わるように思います。
 
なぜ、大人になるとすぐにあきらめてしまうのか?
 
初めて自転車に乗れるようになった時、一回乗っただけですぐに走れましたか?
 
最初は補助輪をつけたり、何度も何度も転びそうになって乗れるようになったはずです。最初はできなかったですが、何回も練習したはずです。
 
2-3回乗ってみてうまく行かなかったからあきらめましたか?
 
あきらめなかったはずです。
 
自転車でできるんですから、他のことでも同じようにできるはずです。できるようになるまで、何回も工夫しながら練習するだけです。
すぐにできなくても何ら問題ありません。
 
転んだり、壁にぶつかったり、色々と失敗するでしょう。
しかし、そのたびにうまくいかないやり方を学べるのです。
 
もし、あーだめだと思ったら、初めて自転車に乗れた時の感動を思い出すようにしています。
 
簡単にあきらめることをやめて、何度も試してみる心を持ち続けたいものです。
 
 

f:id:shingotjp:20210117182407j:plain