人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

困難を予期しない

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 

頭によぎる不安を信じない

 

何かをやるときには、少なからずできるかどうか心配になると思います。

 

これは、本能なのである程度仕方ないと思いますが、あまり不安に思ったり、リスクばかり気にしてもあまりいいことはありません。

 

行動は抑制され、思ったより大きく行動できなくなってしまう原因になります。

 

だめな部分ばかり気になってしまう気持ちはわかりますが、そんなときはこんな風に思うことにしています。

 

いま頭に浮かぶ不安は、ほぼ100%起こらない

 

その困難の予測はほぼ起こりません。

 

もし、このことが信じられないのであれば、この言葉を三回唱えてください。

 

「その不安はほぼ起こらない」x3

 

頭の中では、ありえないほどの不安が出てくると思いますが、ほぼ間違いなくそれらは起こりません。だから恐れる理由など無いのです。

 

これは、リスクを検討しないということではありません。起こりうるリスクを検討することは必要です。

しかし、起こりもしないようなことまで考える必要はないと思います。

 

「未来への不安」と「過去に対する後悔」ほど無駄な時間はありません。

 

不安については、一旦忘れて、行動できるようにすると良いと思います。

 

f:id:shingotjp:20210117133712j:plain