人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分の欲しいものに耳を傾ける

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
自分の欲しいものがなんだかよくわかっていますか?
 
私はこれがほしいと思っていると明確に答えられますか?
 
すぐに答えられるのであれば、それは素晴らしいことです。そのまま行きましょう。
ただ、すぐに答えられない人は一度自分が欲しているものをよく考える時間をとったほうが良いように思います。
 
勇気を出して自分の欲していることを聞く
 
というのは、とても重要なことだと思います。
たぶんこれかな?という程度ではだめです。じっくり考えましょう。
 
欲しいものを明確にもっているのと、もっていないとでは、人生の満足度が桁違いに変わってしまいます。
 
どんなゲスいことでも構いません。
ある知人に聞いたら、「地位」と「名誉」と「金」と答えていました(笑)
 
ちょっとゲスいですが、即答でした。
 
欲しいものがわかれば、それに必要なことも見えてきます。それにしたがって行動をかえることも、目標を設定することも、優先順位をつけていくこともできます。
一度時間をとって、自分のほしいものを正直に考えてみましょう。
そして、即答できるほど明確に心に刻み込みましょう。
 

f:id:shingotjp:20210117172754j:plain