人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

事実は自分の受け取り方で決まるのか

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。

 

物事には良い面と悪い面の両方が存在すると思います。
 
正確には考え方で変わるような気がします。

これは、

 

受け取り方を選ぶことができる

 

ということです。

 

なにか出来事があったとき、感謝や許しにつながるストーリーを選ぶか、

泣きたくなるような面や、恨みにつながるストーリーを選ぶかを選択するということです。

 

起こった出来事は変えられないですが、自分の認識と行動は変えることができるためです。これによって、ストレスとの付き合い方も変えることができるように思います。

 

自分の認識をネガティブなものにしないで、解決につながる行動に移るだけで、格段に状況は好転すると思います。

 

なにか悪いことが起こったと思っても、

 

自分の認識と行動は変えられる

 

と、強く信じて、いち早く行動に移せるようになれば良いように思います。

 

f:id:shingotjp:20210114165712j:plain