人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

良い加減でいく

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。

 

何事もいい加減(良い加減)にやる

 

いい加減というとなんだか大雑把で適当な感じがしますが、程良い加減でやるというのがいいように思っています。

 

一時期は、最初から全力でいかない人は、その時点で先がないと思っていましたが、年齢を重ねるごとにこの良い加減というのが重要な気がしてきます。

 

7~8割の力で事に臨む

もちろんできるだけ手を抜くというわけではないのです。

7~8割程度のちからで事に臨むのを基本姿勢とするということです。

 

これは、最初からずっと100%でやると、息切れしてもたなかったり、当初計画していたこととは違うことが起こったときに、もう対応できる余力がなくなってしまうからです。

 

余力を残す

もともと7割のちからしか使っていないので、もし、なにか起こっても、まだ対応できる余力が残っています。

 

もちろん勝負事やここぞというところは、最初から全力でいっても良いように思いますが、毎回なんでもかんでも全力というのは、さすがに良くないように思います。

 

何事も良い加減

 

というのは、なかなか真面目な人には難しいかもしれませんが、少し気をつけるとできるようになるかもしれません。

 

f:id:shingotjp:20210117183437j:plain