人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

真似をしてはいけないのか

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
何か新しいものを創る時、オリジナルなので、ゼロから作ろうとしてしまうことがあると思います。
もしくは、色々と他のものを参考にしますが、真似をしたらオリジナルではないのでダメだと思ってしまうこともあるでしょう。
 
真似をすることは恥ずかしいことではない
 
と、思った方が良いです。
 
もちろん、完全な盗作はいけないですが。
 
真似をしてはいけないという感覚がどうしてもあるのですが、いきなり完全オリジナルは少し無理があるように思います。
 
まず何かお手本があったり、参考にしたい題材があったり、憧れている作品があったりすれば、そこに自分の色を足したり、すればよいのだと思います。
 
例えば、どんな曲でも、昔の名曲のコード進行がつかわれていることがあったり、出だしが同じというのもあります。
 
上手く真似ができるようになりたいものです。
 

f:id:shingotjp:20201231075202j:plain