人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分を褒める

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
自分でなにかすごいことができたと思ったときは、自分を遠慮なく褒めるべきです。
 
他者の評価が気になるところかもしれませんが、それは他者それぞれの頭の中のストーリーで決まってしまいますので、自分ではどうすることもできません。
従って、他者の評価はある意味どうでもいいです。
 
自分で自分を、
 
さすが私!
 
と、褒めることは重要です。
 
これは、口に出して言うともっと効果があると思います。
 
他の人が聞いていても構わず口に出しましょう。
 
基本的に褒めるという行為は、自分より上の立場の人から行われる行為だと思います。
 
従って、例えば年次が上になってくるとだんだん褒めてくれる人は少なくなってきます。また、年次が上ならできて当たり前なので、まずます褒められることはなくなります。
 
でも、人はやはり褒められたいですよね。そのため自分で自分を褒めるのです。
これは、ちょっと気恥ずかしいかもしれないですが、やると効果はあると思いますので、とてもおすすめです。
 

f:id:shingotjp:20210114172708j:plain