人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

どんな人生を生きるかは選べる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
どんな人生を生きるかは、選ぶことができると思っています。
 
今まで経験したことのないような新しい事を毎日体験することもできますし、
棺桶に入るまで毎日単調な同じ日々を繰り返すこともできるのです。
 
どちらを選ぶかは自分次第です
 
今の環境では自分に選択肢はないと思ってしまうこともあると思いますが、そんなことはありません。その状況は、自分で自ら選んでいるのです。逃げたければ逃げてもよいのです。
 
人間気を抜くと、必ず同じような日々を過ごそうとします。
それはそれで幸せだとは思いますが、気がついたら人生が終わりに近づいていたということにもなりかねません。
 
「もっとこうしておけばよかった」
「あの景色を見てみたかった」
「どうして言えなかったんだ」
 
などど、死ぬ間際に後悔するのは嫌ですよね。
 
どうしても同じ日々を繰り返してしまうが、それがのんびりしていて良いとおもっているのあら、死ぬ間際に後悔はないでしょう。
 
「良い人生だった」
 
と、思って死ねるかどうかは常に考えておきたいことです。
 
大きな病気をしたり、重い症状などで死を意識した時、自分が後悔するかどうか自問してみるとよいでしょう。
 
新型コロナでは、急に重症化する方もいるようです。普段どんなに気をつけていても病気になる時はなりますし、ならない時はなりません。運もあると思います。
 
もし、今ここで自分が死んだら、後悔するかな? いや、なかなか楽しい人生だった。
 
と、思えるように一日一日を過ごしていきたいと思います。
 
 

f:id:shingotjp:20210102083707j:plain