人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

他人の意見が気になる時

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
他人の意見がどうしても気になる時というのはよくあることだと思います。
 
これは、自分が信じている最善の道を常に選ぶことである程度防ぐことができます。
自分が大事にしている事(価値観)に対して、今自分がやっていることは、それにあっているのだと思っていれば、それが自分にとって最善の道です。
 
他人の意見は、その他者が思考している考えであって、いくら考えても自分ではどうしようもないことです。
 
自分の考えで、他者の考えを完全に分けて考える
 
ということが重要です。
 
例えば、
他人が自分の事を
「頼みをあまり聞いてくれない人」
 
と言っていたとしても、
それは、他人が考えていることであって、自分の考えとは別です。
 
他人の依頼を受けなかったのは、自分で大事にして、これが最善だと信じている事があって、それを優先したため、NOと言っているのです。
1つのYESは、その他全てのNOと同義なので、これは仕方のないことです。
 
「私は人の頼みを聞かないい人間なのか」
 
と思ってしまいがちですが、
 
それは、他人が考えていることであって、
 
「自分はしっかりと優先するべきことをやっている人だ」
 
と、思うべきです。
 
なかなか難しいですが、他人の考えと自分の考えをしっかりと分けて考えるようにして、他人の考えを自分のものにしない考え方をしたほうが良いように思います。
 

f:id:shingotjp:20210108070632j:plain