人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

決断は早いほうが良いのか

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
何かを決断することはとても大変なことです。
 
しかし、より良い選択をしようとして決断を遅らせることは最も良くないように思います。
 
決断は早いほうが良い
 
と、思っています。
 
これは、早ければ、早いほどよいです。
 
なぜかと言うと、決断が早ければ、もし失敗したときにリカバリできる時間が多く取れるからです。また、決断して行動した結果、異なる選択肢が発生する場合もあるからです。
 
もし、決断に悩むのであれば、ある程度時間を決めて悩んだほうが良いです。
 
悩んでいる時点で、なんとなく答えは決まっているものなので、悩む時間ももったいないですが、気分的なものもあると思うので、全く悩まないというのは無理としても、決断は早いほうが良いのだと考えているだけでも良いように思います。
 
 

f:id:shingotjp:20210114170559j:plain