人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

没頭することで幸せを感じる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
幸せになる方法として、一つあるのは、
 
没頭する時間を持つ
 
ということです。
 
没頭するということは、何かを集中して行っており、他のことは何も気にならなくなっている状態とうことです。
「フロー状態」と言われることもあります。
 
例えば、
ゲームに没頭していて、いつの間にか時間が経っていた。
海外ドラマに没頭していて、朝になっていた。
 
などです。
 
何かに没頭してフロー状態になっているということは、とても楽しんでいるということなので、それは幸せな時間と言えると思います。
 
遊びだけではなく、仕事でフロー状態に入れるのであれば、それはとても幸せなことだと思います。今日一日の中で、何回このフロー状態になれたのかを考えてみるのもよいかもしれません。
 
もしかしたら他人から見て、その没頭している事は取るに足らないことかもしれません。しかし、それは気にすることはなく、自分が没頭できるのであれば、それは自分にとって、とても好きな事なのです。
 
その没頭できたことを後から分析することで、自分が何に興味を感じるのかのヒントになると思います。自分が没頭したことのある項目を書き出して、検討してみるのも良いように思います。
 
何かに没頭することで幸せを感じる
 
ということは、幸福を感じる方法として、一つあるように思います。
 
 

f:id:shingotjp:20210118182204j:plain