人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

NOというのは勇気がいる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
人に何かを頼まれたときに、NOというのは結構勇気がいることです。
 
しかし、その頼まれたことをやるためには、自分の時間を使わなければなりません。
仕事の依頼であれば、それは断れないですが、そうでない依頼である場合、注意が必要です。
 
基本的には、
 
絶対にYESでは無い限り、NOという言うべき
 
だとおもいます。
 
ある事を引き受けた場合、その時間他のことはできないからです。
 
これは言い換えると、他の全てのことを断って、その事を引き受けたということです。
 
そう考えると、自分の選択がとても重いように感じますが、これくらい自分の時間を大事に思っていかなければいけないなということです。
 
思っていてもなかなかできないところではありますが、
人生の時間があと少ししか残されていないとして、あなたはそれをやりますか?
ということでもあると思います。
 
それくらい時間を大切にできればいいなと思います。
 

f:id:shingotjp:20210108065921j:plain