人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しそうにしない方がチャンスを逃さないという話

いつも忙しそうですねと言われるしとがいると思います。この記事では、人から忙しそうに見えていることについて書いています。

自分の理解度を確認してみる

人に何かを說明したい時に、理解が浅くて上手く說明できない時があります。この記事では、自分の理解度を確認するためのヒントについて書いています。

目標が遠いと感じた時にすること

目標となるゴールが遠すぎて、たどり着ける気がしない時というのがあると思います。この記事では、そうした時のためのヒントについて書いています。

作業が進まない時に試してみる事

取り組んでいる作業が停滞してしまうことというのがあると思います。この記事では、そうした時に試してみてほしいことについて書いています。

行動が継続できない時にやった方が良いこと

継続していきたいことがあるのに、ついつい怠けてしまったりして、継続できていないことというのがあると思います。この記事では、そうした事を継続するためのヒントについて書いています。

将来に不安がある時にやる事

どんな人でも一度や二度、将来に不安を感じることがあるように思います。この記事では、そういった時にどうすればよいかのヒントについて書いています。

人生を楽しむ姿勢

何事も我慢したり、辛い状況を乗り越えていくのが美徳と考えている人もいるかもしれません。この記事では、良い人生にするために大事にしたいことについて書いています。

他人に寛大になる前にすること

他人にもっと寛大でありたいと思っている人がいると思います。この記事では、そういった人達に、まず最初に取り組んでもらいたいことについて書いています。

ネットプリントを活用する

パソコンから何かを印刷するためにプリンターを購入しているという人はいると思います。この記事では、ネットプリントの活用について書いています。

タッチ決済を導入する

決済の方法は、QRなどの登場でかなり選択肢が広がりました。この記事では、最近使っているスマホのタッチ決済について書いています。

お金は信用で成り立っているということ

シリコンバレー銀行があっという間に破綻したというニュースがありました。この記事では、お金についての考え方について改めて考えています。

言語学習で大事にしたいこと

英語などの外国語がなかなかうまくならないという悩みを持っている人は多いと思います。この記事では、そうした言語学習で大事にしたいことについて書いています。

忘れる時間を持つ

ちょっとしたストレスであれば、特に影響がないと思いがちです。この記事では、ストレスとの付き合い方で気をつけたいことについて書いています。

自分に向いているか確かめる

何かい取り組んでいる時に、それが自分に向いているのかどうかというのは気になるところです。この記事では、向いているかどうかの判断をする時に、忘れないようにしたいことについて書いています。

大事にしたいノリと勢い

何かを始めるキッカケとしては、様々な物があると思います。この記事では、何かを始めるために大事なことについて書いています。

大事な資料は複数回見る

仕事などで、資料を読んだ内容を理解しようとすることがあると思います。この記事では、そうした時に役に立つちょっとしたヒントについて書いています。

今やることの大切さ

いつかやってみたいと思っていることがあるけれど、なかなか実現できないことというのがあると思います。この記事では、そうした事をなるべく実現するために覚えておきたいことについて書いています。

眠りやすくするためにやっていること

良い睡眠は、健康的な生活をおくるために不可欠です。この記事では、最近試していて眠りに入りやすくなってきたことについて書いています。

価値に対する考え方

世の中には、品質が高いモノや能力のある人が、あまり成功していない例というのがあります。この記事では、その原因と対策に対するヒントについて書いています。

強さを誇示しすぎないようにする

自分を上に見せようとする人というのはどこにでもいるものです。この記事では、そうした態度による危険性について書いています。

マスクの着用についての考え方を整理する

コロナ以降、マスクとともに生活する時間が長くなりました。この記事では、3月13日以降に変更されるマスク着用のルールに対して、個人としてどのようにするかについて書いています。

今を楽しむために気をつけたいこと

良い人生は、良い思い出からできているので、今この瞬間を充実した時間にすることが大事です。この記事では、今の瞬間を最大限楽しむために大事にしたいことについて書いています。

チャンスを逃さないための準備

人生の中には、成功につながるチャンスというのが巡ってくることがあります。この記事では、そうしたチャンスをつかむためにやっておきたいことについて書いています。

相手も自分もポジティブにする方法

ポジティブな気分であることは、何をするにも有利だと思います。この記事では、ポジティブな雰囲気を創り出すためのヒントについて書いています。

今の仕事を続けるべきか悩んだ時に考えること

仕事をしていると、今の仕事を続けるべきか悩むことがあると思います。この記事では、そうした時に考えてほしいことについて書いています。

交友関係は数より質だと思う

人脈は何をするにも大事なので、交友関係は広いほうが良いように思ってしまいます。この記事では、交友関係の考え方について書いています。

考えないで一度だけやる

世の中には色々と新しくて楽しいことが溢れています。この記事は、そうした事への向き合い方について書いています。

不完全でも雑に続ける

なにか新しい事に取り組む時は、色々と準備が必要だと思います。この記事では、そうした準備の考え方について書いています。

できない事について考える

仕事などでは、自分にはできそうにないと思っている事があると思います。この記事では、そうした自分には無理だと思っていることとの関わり方について書いています。

時間をつくる

時間は有限なので、新しくやりたい事がある場合は、時間をつくることから始める必要があります。この記事では、新たに時間をつくるためのヒントについて書いています。