人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

時間をつくる

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

足りない時間

時間はいつも充分あると言っている人には、あまり出会った事がありません。

 

どちらかと言うと、いつも時間がないと言っている人の方が多いように思います。

 

こうしたした状況で新しい事をするには、当然ながら時間がないことになります。いくらやりたいと思っていても、なかなか手がつけられない状態が続いてしまいます。

 

こんな時、どうしたら時間を作れるでしょうか。

やめることを探す

時間をつくりたい時は、今すぐやめられることを探すようにします。

 

時間は有限なので、今までと同じ行動をしていれば、当然新しい事が入る余裕は無いということになってしまいます。

 

従って、まずは「やめること」を探して、それを省くことで時間を作ります。

 

すぐにやめられそうなこととしては、仕事をした後の休憩時間に無意識にやっていることなどが候補として良いでしょう。

 

動画の視聴やSNSなどは、やめてもあまり影響がないので、それらをやめることで時間がつくれるかもしれません。

しばらく様子を見る

一旦やめて様子を見てみると、意外となくても問題ない事が多いことに気づくと思います。

 

これは、「いつも楽しみにしていたからやめるのはちょっと・・・」と思っていることほど、何ともない事が多いです。

 

少しやめるのが怖い場合は、少しだけやめて様子を見てみるのも良いです。

 

これからも時間をつくりたい時は、何かやめられることを探したいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ