人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

眠りやすくするためにやっていること

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

睡眠

良い睡眠は、健康的に生活するために不可欠です。

 

前の日によく眠れていれば、その日一日元気に活動できますし、逆に眠れていなければ、その日のパフォーマンスはかなり低下します。

 

私はかなり不眠症気味で、特になかなか眠りに入れないという問題があり、時々薬を飲んだりして眠るようにしていました。

 

しかし、薬で眠ると体力は回復するのですが、無理やり脳のスイッチをオフにして眠っている感じもして、少し気持ちが悪いのと、あまり薬を多用したくない事もあり、他に良い方法が無いか色々と試しています。

 

今まで試したこととしては、例えば朝に日光を浴びるとよく眠れるという話だったので、朝に散歩をしてみたり、寝る前の数時間はスマホや強い光を浴びないようにするなどです。

 

しかし、これといった大きな効果があまりなかったので、自分なりに他のことを試してみたところ、かなり眠りに入りやすくなったことがありました。

寝る前に甘いものを食べる

最近眠りに入りやすくなったと思っていたので、何が変わったのかを考えてみたのですが、眠る前に何か甘いものを食べている時に眠りに入りやすい傾向がありました。

 

甘いものというのは、例えばチョコレートやココアなど、何でも良いのですが、ちょっとした甘いものを食べるようにするだけです。

 

おそらく、お腹がいっぱいになったりすると、血糖値が急激に上がって眠くなる効果があるので、それと似たことが起こっているのではと思っています。

 

あまり、太り過ぎないように甘いものを避けていたのですが、たまたま最近口にする機会が多くて気がついたものです。

 

もし、眠りに入りにくいという方がいたら、一度試してみると良いかもしれません。

睡眠の質も考える

私は、スマートウォッチで睡眠の質を確認しているのですが、この方法で眠ると、少し睡眠の質も改善するように思っています。

 

睡眠の質は、眠る前に飲酒などをしていると、かなり悪くなってしまうので注意が必要です。

 

具体的には、眠っていたても、アルコールの代謝で身体に負担がかかっているので、あまり休めていないという状態になります。

 

従って、質が良い睡眠のためには、アルコールは控えめにするか、寝る時間よりもだいぶ前に飲むようにするほうが良いと思います。

 

これからも、色々と研究しながら、良い睡眠をとっていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ