人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

今を楽しむために気をつけたいこと

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

今この瞬間

当然ですが、今この瞬間というのは、2度と来ません。

 

それは普段の生活でも、ちょっとした旅行のような非日常でも同じです。

 

本来であれば、どの瞬間も貴重な瞬間なので、五感を研ぎ澄まして全てを感じるほうが有意義だと思います。

 

しかし、最近はスマホの魔力が凄すぎて、何をしている時でも常にスマホを見てきまいがちです。

スマホから離れる

本当にその一瞬を楽しみたいのであれば、スマホからできるだけ遠ざかる方が良いと思います。

 

スマホを見ている限り、注意力は散漫になり、周りで起こっていることを楽しみきることはできません。

 

スマホに加えてワイヤレスイヤホンなどしようものなら、まわりの音さえも聞こえません。

 

これでは本当にその一瞬を楽しめないと思います。

 

意識的にスマホから離れることで、普段と違った体験ができるようになると思います。

周りに集中する

私たちはスマホではなく、もっと周りに集中した方が良いです。

 

電車などに乗っていても、ふと周りを見るとほとんど全ての人達がスマホを見ているというのは、異様な風景です。

 

せっかく楽しい体験ができるかもしれないのに、スマホに集中していたら、どこで何をしていても、いつもと変わらなくなってしまいます。

 

これからも、今を楽しむために、スマホから意識的に離れるようにしたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ