人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

チャンスを逃さないための準備

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

成功のチャンス

人生の中で成功するためには、成功につながるチャンスをつかむ必要があると思います。

 

チャンスをつかめれば、いち早く成功に至ることができる可能性が高まります。

 

しかし、そうした幸運は、そこまで頻繁に現れないですし、偶然が重なることもあるので、基本的に準備をするということはできません。

 

準備するまではできなくても、チャンスをなるべく上手くつかむために、何かできることはないのでしょうか。

予定に余裕をつくる

自分の予定を組む時は、なるべく余裕をもって組むようにします。

 

時々予定を思い切り埋める人がいますが、いつもパツパツに予定が入っていると、いざチャンスになるような誘いが来た時に、それを受けることができなくなってしまいます。

 

ある程度予定に余裕があれば、急に何かチャンスにつながりそうなことに誘われたとしても、参加することができます。

 

予定を組むときに、スケジュール表を埋めるのではなく、どこに空き時間を作るかという観点を設けると良いように思います。

チャンスを掴む

チャンスをつかむための具体的な準備をすることはできなくても、予定に余裕を持たせることで、その偶然に来たチャンスをつかみやすくすることはできると思っています。

 

逆にそうした余裕がなければ、いくつものチャンスを逃すことになってしまう可能性があるということです。

 

これは時間という観点だけではなくて、心の余裕というのもある方が良いと思っています。

 

従って、いつも自分を追い詰めるような生き方をしないで、時間も心にも少し余裕を持たせるような形が理想だと思います。

 

これからも、普段からある程度余裕を持たせて、良いチャンスが巡ったら確実につかんでいきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ