人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

今やることの大切さ

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

いつかやってみたい事

誰かがやっているのを見て、自分でもいつかやってみたいなと思っている事というのがあると思います。

 

それは、趣味のものかもしれませんし、何かの資格試験など、仕事やスキルに関連するものかもしれません。

 

「今は忙しいから、もう少し時間ができたら」とか、「お金があったら」など、自分で何かと条件をつけてしまい、それが実現されるまで手を付けない状態が続きます。

 

気がつくと、最初にやってみたいと思ったときから、何年、何十年と経ってしまっているかもしれません。

 

自分でも振り返ってみると、いくつもやってみたいことがあったように思いますが、結局ほとんどできていない状態が続いているものがあります。

 

こうしたやってみたい事を実際にできるようにするには、どのような事に気をつけたほうが良いのでしょうか。

すぐできないか考える

「いつかやってみたい」と思ったことがあれば、なるべく今すぐできることはないか考えるようにします。

 

例えば、いつか行ってみたいと思っている場所があるのであれば、その場所に行くために必要な費用を調べたり、その場所について紹介している記事や、動画をチェックしてみたりしてみます。

 

実際に動いてみると、新しい情報が入ってくるので、少なくとも何もしない状態にはならなくなります。

 

費用を調べたのであれば、いくための資金の準備について考えられますし、動画をチェックしてみて、思っていたのと違うのであれば、早々に検討をやめることだってできます。

 

このように、できるだけ何もしない状態にならないように気をつけることで、たとえ少しであっても実現したいことに近づくことが出来るようになります。

いつかは来ない

「いつかやってみたい」という言葉にある、その「いつか」というのは、来ないことが多いです。

 

ずっと憧れている状態を楽しみたいという場合もあると思いますので、その場合は、特に行動せずに時々その事についてぼんやり考えるというのでも良いでしょう。

 

しかし、体験して初めて分かることもありますので、できれば少しでも行動したほうが得られることは多いでしょう。

 

やってみたいと思った時に行動することで、その「いつか」は、「今」に変わります。

 

これからも、やってみたいと思ったら、何か少しでも行動するようにしたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ