人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

強さを誇示しすぎないようにする

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

圧が強めな人

仕事などをしていると、かなり偉そうな態度だったり、上から目線で圧が強めな人というのがいるものです。
 
一体どういうつもりでそうなのか分からないですが、やたらと強さや能力を誇示してきます。
 
周りの人達がそれに納得して付いていっているなら良いですが、そうではない場合は、孤立しているようにみえる時もあります。
 
こうした人を見ていると、やたらと強さをアピールするのも良くないなと思ってしまいます。

気持ち控えめにする

あまりにも自分の強さを誇示し続けていると、弱い自分を見せられなくなってきてしまいます。
 
弱い自分を見せられないので、段々と弱い立場の人のことがわからなくなってきて、周りの人が遠ざかってきているように思います。
 
そうならないように、強さを誇示するよりも、気持ち控えめなくらいが丁度よいように思います。
 
あまりぐいぐい来るタイプでなければ、人も寄ってきますし、話をする機会も増えて、周りを理解することができるようになると、孤立することもなくなると思います。

控えめくらいが丁度よい

強さをアピールできるというのは、そのまま人としての能力が高いということなので、気分が良いですし、自分の自尊心や自己肯定感も高まるように思います。
 
しかし、自分の弱い部分を見せられないというのは、ずっと張り詰めた状態でいなければならないので、正直かなり辛いと思います。
 
そうであるなら、ちょっとダメな部分も小出しに見せつつ、控えめにしているほうが丁度よいように思います。
 
もちろんいざという時に強さや能力を見せるのは良いと思います。
 
普段控えめであれば、こうした時々見せる強さが、より光るかもしれません。
 
これからも、人とのお付き合いでは、気持ち控えめでいきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ