人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

今の仕事を続けるべきか悩んだ時に考えること

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

今の仕事

今の仕事が天職であり、これを一生続けたいという人は、とても素晴らしいと思います。

 

そうした仕事に出会えたということは、とてもラッキーなことですし、本当に羨ましいです。

 

私の場合は、そこまでの境地には至っておらず、今の仕事を続けるべきかどうかというのを時々悩んでしまいます。

 

なんとなく業界は変えないかなとは思いつつ、本当にこの仕事が心の底からしたいのかと言われると、「うっ・・・」と、答えにつまります。

 

こんな時に、何か指標になる判断基準はないかと考えていました。

働かなくても良い状態でどうするか

そんな中、どこかでこういった言葉を聞きました。

 

「仮に今充分にお金があるなどして、何もしなくても生きていけるとしても、あなたは今の仕事を続けますか?」

 

という質問です。

 

全く働く必要がない場合は、正直ずっと寝てても良いわけです。

 

しかし、人間はずっと休日でも刺激がなくて退屈してしまうものなので、何かしらやりだすとは思います。

 

そんな時に、今自分がやっている仕事をしたいかということです。

じっくり考える

私も一度考えてみましたが、今のところ今の仕事をやりたいと思っているようなので、このままもう少し続けようと思っています。

 

この質問は、ポイントをついているなと思ったので、皆さんも一度考えてみると良いかもしれません。

 

これからも、今の仕事を続けるか悩んだら、この質問を自分にしてみたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ