人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

できない事について考える

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

できない事

仕事などで自分にはまだ難しいと思っていることがあると思います。

 

例えば、まだやったことがない分野の仕事や、やたらとハードルが高そうなタスクなどです。

 

私の場合、急に担当地域が日本だけではなく、アジアまで広がってしまったことがあり、急にハードルが上がった事がありました。

 

この時は、言葉も文化も違う複数の国に対して、様々な活動をする必要があり、とても一人でできそうにないと思ったものです。

 

このように、自分にはできないと思っている事は、本当に不可能なのでしょうか。

できない事について考える

自分ができないと思っていることが、本当にできないことなのか考えてみます。

 

もしかしたら、できないと思いこんでいるだけで、何か他に方法があるかもしれません。

 

一度「できない」と考えてしまうと、思考が停止してしまって、行動することができなくなってしまいます。

 

従って、一旦この「できない」イメージを忘れて、できる事を探してみると、意外とうまくいく場合があります。

最初から無理だと思わない

最初から高すぎるハードルを前にして、できない理由を考えてしまうのは、ある意味危険を回避するという意味で普通のことなのかもしれません。

 

しかし、危険を回避し続けていると、成長するチャンスも同時に失っているようにも思います。

 

できない事は、自分が決めています。

 

もし、自分の中でできない理由を探し始めたら、この言葉を思い出してみると良いかもしれません。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ