人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

将来に不安がある時にやる事

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

将来に対する不安

今まで生きてきた中で、一度や二度、自分の将来に不安を感じたことがあるという人がいると思います。

 

例えば、「将来病気になったらどうしよう」とか、「将来お金が不足したらどうしよう」など、不安の内容は、その人が置かれた状況などで変わります。

 

不安な気持ちになると、「将来のため」ということで、備えのために、直近それ程影響がない行動が増えるかもしれません。

 

将来に備えて貯金をするといった行動は、典型的な例でしょう。

 

しかし、このように一生懸命準備をしたとしても、将来どうなるか分からないのは変わらないため、不安自体が消えることはありません。

 

不安が続くので、今すぐ必要ない事に時間や労力を使い続けてしまったり、気分良く過ごせる時間が少なくなってしまったりします。

目の前にある事に集中する

将来に対する不安がある時は、なるべく今、目の前で起こっていることに集中するようにします。

 

例えば、今取り組んでいる仕事や、家族や友人との時間など、それ自体に気持ちを集中させます。

 

このように、今に集中していれば、遠い未来の事は段々と気にならなくなり、没頭することができれば、不安は徐々に薄れてくるはずです。

 

そのまま行動し続けていれば、いつの間にか不安があった事すら忘れてしまうでしょう。

「今」が「将来」になる

将来に対する準備をすることは、悪いことではありません。

 

むしろそれは素晴らしい事だと思いますが、残念ながら準備をいくらしたところで、不安が消えるわけではありません。

 

それよりも今に集中したほうが、不安自体を感じなくできるようになると思います。

 

将来は、「今」の積み重ねです。

 

今行っている行動自体が、将来だと思っても、あまり間違えではないように思います。

 

これからも、将来に不安を感じたら、今に集中していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ