人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ネットプリントを活用する

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

家庭用プリンター

パソコンで作成した書類や写真などを家庭用のプリンターを使ってプリントしているという人がいると思います。

 

もしかしたら最近は少ないのかもしれませんが、私の周りでも自宅のプリンターをメンテナンスしながら使っている人というのが時々います。

 

そこまで頻繁に使わない人だと、時々いざ使おうとした時に、インクがうまく出なかったりして印刷のトラブルを抱えることがあります。

 

私は友人などからパソコンに詳しい人と認識されているようなので、こういったトラブル対応によく呼び出されるのですが、その度に思うことがあります。

ネットプリントを活用する

私も以前は自宅でプリンターを購入して使っていました。

 

しかし、印刷する頻度がとてつもなく少なかったので、メンテも面倒だったこともあり、ずいぶん前からネットプリントに移行していました。

 

ネットプリントにすると、会員費用がかからないサービスが多いので、実際にかかる費用は、印刷をする時のコストだけになり、インクなどの消耗品の状況を確認したり、再度購入して設置したり、紙の用意や接続トラブルからは完全に開放されます。

 

例えば、資格や免許などに必要な証明写真も、ネットプリントを活用するととても低コストで済みます。

 

最近のスマートフォンのカメラは異常なまでに高性能なのでフリーのアプリを使用して、写真を撮ってネットプリントで印刷することができます。

 

これを知らないで、例えば駅にある証明写真の機械で撮ると、800~1,000円くらいかかると思いますが、ネットプリントとアプリを使えば30円で済んでしまいます。

 

こうなると「プロ級の美しい写真を写真館でとりたい!」と思わなければ、証明写真はアプリとネットプリントでいいかなと思ってしまいました。

無駄を省く

先日親族の家でプリンターが動かなくなったということで、色々とトラブルシューティングをしていましたが、ドキュメントを一枚印刷するのにとんでもない苦労をしました。

 

途中から、「ああ、これは何のための、何の時間なのでしょう?」と訳が分からなくなるほど、時間が勿体ないと思ったものです。

 

コンビニでネットプリントを利用すれば、プリンター本体のメンテナンスは専門の業者さんがやってくれますし、電気代やインクなどのメンテナンス費用も全くかからないので、本当にお得なような気がします。

 

購入したプリンターの元が取れる程印刷をしまくってる人以外は、迷わずネットプリントを選んだ方が良いのではないかと思います。

 

これからも、ネットプリントを便利に使って気分よく過ごしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ