人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

失礼な人への対応

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

無礼な人

こちらに敬意を払わずに無礼な態度で接してくる人というのは、どんなに気を付けていてもいるものです。
 
こちらがいくら丁寧に接しようと努力していても、相手は敬意を払っていないので、どうしても失礼な態度をとられることになります。
 
一瞬だけのやり取りだけなら良いですが、日がな一日付き合う事になるのであれば、大変気分の悪い時間になります。
 
このような失礼な人がいた場合、どのように対応すれば良いでしょうか。

こちらも敬意を払わない

敬意を払わず接してくる人に対しては、こちらも敬意を払う事はやめてしまいます。
 
敬意を払わないと言っても、大人としての最低限の礼儀はあってもよいかもしれません。
 
しかし、相手があまりにも失礼な場合、その辺も無視しても構わないと思っています。
 
相手がどんだけ偉いか知らないですが、敬意を払わない人に対して、こちらが敬意を払う必要などないです。
 
こちらが敬意を払っているのに、相手がそうではないと、かなりストレスになると思います。
 
気持ちの上だけでも良いので、「敬意を払わない」と思って接していると、多少気分が悪いのも和らいでくるはずです。

悪い影響が少なくなる

こちらも敬意を払わないと決めてしまえば、「相手がそうなのに、自分ばかりなぜ?」といったようなストレスはなくなります。
 
そうしたほうが、我慢してストレスで精神的ダメージを受けたり、時間が経ってから怒りが爆発してあらぬ行動にでたり、相手や周りを無駄に攻撃したりするよりもよほど良いと思います。
 
見かけ上、程よく丁寧くらいで適当にしておくだなので、負担も少なくなります。
 
このように、全体的に悪い影響がでるのを未然に防ぐことができて良いと思っています。
 
これからも、自分に敬意を払ってこない人に対しては、こちらも敬意を払わず、フラットに気分よく過ごしていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村