人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

考えないで一度だけやる

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

楽しそうなこと

今までにやった事がないことで、楽しそうなことというのがあると思います。

 

しかし、今までに経験が無いことは、基本防衛本能が働くものなので、何かと理由をつけてやめてしまいがちです。

 

典型的な理由の例としては、「時間がない」、「お金がない」、「興味がない」といったものだと思います。

 

思い返せば、旅行などで面白そうな事があっても、先程あげた例のどれかを理由にやめてしまっていることが多くありました。

 

こうした状態だと、もしかしたら楽しいかもしれないアクティビティを見逃してしまうことになりかねません。

考えないで一度だけやる

何かのアクティビティに参加するチャンスがあったら、あまり考えずに一度だけはやってみるようにします。

 

これは少しでも考えてしまうと、先程のやめる理由が頭に浮かんできてしまい、行動が阻害される可能性があるからです。

 

やってみて、もし全然楽しくなかったり、失敗してしまったとしても、一度だけと決めていれば、残念な気分もそこまでひどくならないと思います。

考えない事もあって良い

理由をつけてやめるのはとても簡単です。

 

そしてやめる理由は、驚くほど簡単にいくつも思いつくものです。

 

従って、何かチャンスがあれば、「一度は考えないでやってみる」というシンプルなルールを作っておくと良いです。

 

考えてみると、そのチャンスがまた巡ってくるとは限りません。

 

限りあるチャンスをできるだけ生かすためにも、この方法は有効だと思っています。

 

これからも、チャンスがあったらとりあえず一度だけ考えないでやってみたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ