人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人生を楽しむ姿勢

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

人生に対する姿勢

自分の人生に対して、どういう姿勢で向き合っているかというのは、人それぞれです。

 

何を優先して、どのように時間を過ごしているかは、どのような姿勢で向き合っているかで変わります。

 

例えば、「苦労して努力を続ければ、いつかきっと幸福になれる」と信じていれば、基本的には我慢をして、つらい思いにも耐えるような姿勢になると思います。

 

こうした姿勢だと、四六時中辛いことを考えている必要があるので、精神的にも良くないですし、気分の良い時間も少なくなることでしょう。

 

私もどちらかというと、以前はそうした姿勢だったように思います。

 

しかし、このような姿勢だと、楽しい事を考える時間も少なくなりますし、考えないので、楽しい事自体からも離れていってしまうと思います。

 

もう少し良い状態に変化させるためには、どういったことに気をつければよいでしょうか。

何事も楽しもうとする

目の前で起こっていることや、これから起ころうとしていることに対して、なるべく楽しもうとするようにします。

 

このような姿勢でいると、「まず、どうやったら楽しめるだろう」という方向で思考が働くので、その状況を楽しく過ごせる可能性がでてきます。

 

例えば、ハードルの高い課題があったとしても、それを楽しもうと考えることで、成長につながる挑戦と感じられるようになるかもしれません。

 

普通の昼食など、何のことはない日常でも、「この料理の美味しさを楽しむぞ!」と、思っているのと、単なる栄養補給とでは、全然感じ方が変わります。

 

このように、基本的に「楽しもう」という姿勢を取るだけで、かなり世の中の見え方や感じ方は変わっていくと思っています。

楽しむことを優先する

我慢を続けたりして自分を犠牲にしたからといって、それが必ず良いことにつながるとは限りません。

 

「まず、苦しもう」と思って生きている人などあまりいないと思いますが、結果的にそう思って行動しているのと同じ結果になっている人というのを時々見かけます。

 

こういった人を見ていると、「もっと楽しんだら良いのに・・・」と残念な気分になってしまいます。

 

このブログでも何度も書いていますが、人生は、思い出でできています。

 

楽しい思い出が多ければ、楽しい人生になる可能性は高くなります。

 

これからも、まず楽しむということを最優先にして、行動していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ