人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

相手も自分もポジティブにする方法

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

ポジティブな雰囲気

ポジティブな雰囲気は、周りを明るくするので、良いアイディアがでやすくなったり、コミュニケーションが円滑になったりします。

 

従って、何をするでも、できるだけポジティブな雰囲気を作りたいところですが、いつでも簡単につくれるというわけではありません。

 

例えば、初対面の相手と会話する時などは、お互い緊張していますし、ポジティブな雰囲気というより、少し探りあっているようなギクシャクした雰囲気になると思います。

 

できるだけ早くポジティブな雰囲気になれれば、打ち解けることも出来ますし、良い事が多いです。

 

こうした時に何か良い方法はないでしょうか。

相手の良いところを褒める

周りの雰囲気をポジティブにしたい時は、目の前の相手の良いところを褒めるようにします。

 

例えば、その人の実績や、今持っている持ち物でも何でも良いので褒めてみます。

 

少し意識的に相手を褒めるようにしますが、あまりわざとらしくならないようにします。

 

また褒める時に笑顔で話すと、効果は非常に高くなります。

 

相手は褒められれば悪い気はしませんし、自然と笑顔になることもあります。

 

また、逆に相手も自分のことを褒めてくれたりして、お互いに褒めあっているうちにポジティブな気分になってくると思います。

自分の気分も良くなる

相手を褒めていると、自然と相手の良いところを探すことになり、自分の気持ちもポジティブになっていきます。

 

お互いに褒めまくっているところを周囲から見ていると、おかしな感じに見えるかもしれませんが、大抵話が盛り上がっているように見えるので気にすることはありません。

 

どんなに簡単な一言であっても、誰かに褒められた言葉というのはしばらく覚えているものです。

 

その言葉を思い出すと気分が良くなるので、時々思い出したりすると思いますが、それは同時に、その時褒めてくれた人のことも思い出すことになります。

 

従って、誰かを褒めるということは、その後その人に自分の事を思い出してもらえるチャンスにもなるのです。

 

これからも、ポジティブな雰囲気になりたい時は、相手の良いところを褒めていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ