人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

不完全でも雑に続ける

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

新しい事

何か今までにやったことがない新しいことを始めてみたいと思う事があると思います。

 

それは、仕事関連かもしれませんし、趣味のことかもしれません。

 

始める時は、予備知識や道具などが必要になるので、詳しい人に聞いたりして準備を進めると思います。

 

私は色々と新しい趣味を始めるのが好きなのですが、割りとモノになっているものと、そうでないものとでかなり違いがあります。

 

この違いが何なのかというのを最近考えるようになりました。

不完全でも雑に続ける

新しいことをやり始める時は、当然ですがあまりうまくできないと思います。

 

最初からきちんとステップを踏まないと、上手くできないと思い込んで色々と準備をし過ぎてしまうと、成長も遅く、なかなか上手くなれません。

 

これは、不完全な状態だと、なにかと不安を感じてしまうというのが原因の一つかもしれません。

 

従って、ある程度不完全であったり、また多少雑でだったりしても、そのまま進めてしまったほうが、意外と上手くなるのが早くなると思っています。

先に進んだほうが良い

私の経験だと、例えば楽器などは、習ったりしていたものより、独学で始めたもののほうが、案外続いたり、上手くなったりしているように思います。

 

もちろん、習うことが悪いわけではありませんが、あまりこだわり過ぎたり、助言を聞きすぎたりしたのが良くなかったのかもしれません。

 

当たり前ですが、先に進んだ人しか、今より先には到達できません。

 

あまりこだわらずに、少しノリを軽くして肩の力を抜いて取り組んだほうが、結果がよくなるように思います。

 

これからも、不完全な部分にこだわり過ぎず、ある程度雑に進めていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ