人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

大事な資料は複数回見る

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

仕事の資料

仕事などで何かの資料を確認することがあると思います。

 

初めて聞く話などで、内容をしっかりと理解する必要がある場合は、集中して確認すると思います。

 

特に直接說明が聞けなかった時などは、ドキュメントのみで確認することがあるので、かなりしっかり読む必要があります。

 

しっかり読んでいれば、内容もきちんと理解できているはずですが、時々しばらく後になってから、「あれ?こんな話あったっけ?」というように理解が抜け落ちることがあります。

 

こういうことがないように、何かできることはないでしょうか。

複数回確認する

しっかりと内容を理解したい資料については、時間を分けて、何度か確認するようにします。

 

しっかり読めば大丈夫と思ってしまい、一度熟読しただけで理解した気になってしまいがちですが、一度だけではうっかり読み飛ばしてしまったり、たまたま注意が向いていなかったりすることがあるためです。

 

時間が経った違うタイミングで確認することで、そうした見落とした部分に気づくチャンスが増えるので、こうした見落としがなくなっていくと思います。

一度で分からないこともある

違うタイミングで読み返してみると、「なんでこんな大事なところに気づかなかったのだろう」とか、「こんなところにこんな内容が。。。」などと、驚いてしまうことがあると思います。

 

同時に、しっかり読んでいたつもりの自分を残念に思ってしまうかもしれません。

 

いくらしっかり読んでいたとしても、見落としはあるので、これは仕方ないと考えるほうが良いです。

 

「大事な資料は、違うタイミングでもう一度読む」というようにしておけば、こうした事もなくなるでしょう。

 

これからも、よく理解したい資料については、何度か確認していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ